新年心さだめ 2

いつまでも笑顔と健康を保ち続けたい、そんな貴方を応援します!吉川幾子です。

前回は正直について。

今回は「誠実」について。

よく誠実って言葉を聞きますが、自分に誠実ってのは初めて聞きました。そこで、ちょいと調べてみました。

誠実とは、真面目で真心があることだそうです。けど、それだけではなさそう…。もう少し調べてみました。

私たちは普段社会のルール、会社のルールにのっとって生活をしています。それは、お互いが嫌な気持ちをせず、気持ちよく暮らせるようにとの思いから長い時間かけて作られたものなんだと思います。

けど、そのルールや自分以外の人のことを優先してばかりだと、ストレスを溜め込むことになるし、それが体調不良の原因になることだってあります。

そして、いつのまにか「自分はどうしたいのか?」という、自分の本心さえわからなくなってくるのです。

自分の中から出てくる感情や願望は、意味があるから出てくるとても大切なもの。

それを大切にする。

人との関わりでどうすれば上手くいくか悩んだ時、相手に合わせて我慢するより、たとえ相手とぶつかっても、ケンカになってもお互い素直に本心を伝えられることこそが誠実さなんだと書いてありました。

ワガママとは違いますよね。やりたいことをやりたいようにやるのではなく、相手や周りの人へも誠実なのかが大切になってくるようです。

こうして調べてみてわかったことがあります。私の周りには誠実に向き合ってくれる人がいるのに、私が誠実に向き合えていなかったことです。本心を押し殺していたこともあります。そして、本心を見失いました。本当にごめんなさい。昔はもっと自分の気持ちにも素直だったのに…。いつからそうなってしまったのかもわからない。

自分で今年のテーマを決め、調べて気付けて本当に良かったです。

自分の気持ちに正直になることが誠実であり、それができるからこそ相手にも誠実になれる。

日々この言葉を思い出しながら皆さんと向き合っていきたいと思います。

今日も素敵な笑顔の花がたくさん咲きますように(*^▽^*)