☆教える側と受ける側☆

あゆみんダンスは、貴方のコンプレックスを魅力に変える‼️輝く貴方を作る、WalkTogetherGroovy主宰 森田 歩です🕺ブログ毎日更新❤️

舞台の本番が近づき、リハの時間が長くなって来ました。

昔々のその昔、「ぺーぺーがリハに参加出来ないなんて100年早い」と恩師に言われたのを思い出しながら、お仕事でリハをお休みしまくっている自分に喝をいれ、

リハにNGを出している分、迷惑をかけないように、自分の出演ナンバーの自分の立ち位置くらいは記録しておこうと、今日はリハの時間まで自分の為のフォーメーション表作り。

最初はいつも(作品創りに携わる方)のように、客席から舞台を見るフォーメーション(下が前)を作成したのですが、

私は出演する側(舞台から客席を見る方)なので、フォーメーション表が真逆なんです。

↑スクール初舞台の時のフォーメーション

地図を見る時も、歩く方向に向けて地図を回すタイプの私🤣

フォーメーション表をひっくり返して~ってしてたら、すぐに音楽は進み、振付(ダンス)も進み…位置を見たいのに間に合わない😱

ということで、パッと確認するために、いつもとは逆向き(上が前)に作り直し。

↑今回の自作フォーメーション

受け手(出演者)側と、送り手(振付師)側は、(景色が)全然違うのねー💦

そんな事すら、舞台に立たなかった8年の間に忘れてしまっていました😭

.

.

ふと、普段レッスンを担当させて頂いている時の事を思い出しまして…

レッスンを提供する側(送り手)と受講するお客様側(受け手)も、双方は全然違うんだなと思う事がありまして…

先日、とあるクラブ様のレッスンで、

初めて私のレッスンにご参加下さった方が、きっと後ろの方でまっすぐインストラクターが見えづらかったのでしょうか、

理由は定かではないのですが、レッスン中、そっぽ向いて動いていらしたんです。

私は、「そちらの(そっぽ向いた)方向に正解はないよ、インストラクターの動きが正解だから、ちゃんと前見て」って言ってしまったんですよね。。。

でも後から考えたら、もしかしたら、横にある鏡の反射を使って動きを見ていたのかもしれないな、と思いました。

渡す側と受け取る側で、景色が違う。

そんな事分かっているつもりだったのに、

私は全然わかってなかったな、と。

超反省。

8年ぶりの舞台出演の経験が、こんな素敵な気づきをくれるとは、思ってもいなかった。

出る方になって、思い出せた事。

それだけでも、舞台に出る事に決めて良かったと思う。

これからは、インストラクターたるもの、今以上に、もっともっとレッスンを受講して下さる大好きな貴方側の目線を大切にしようと強く心に決めた日でありました。

.

.

.

.

.


【スクール&サークルのご案内】

「WalkTogetherGroovyスクール&サークル」詳細ページ💁http://pracefrydekmistek.info/ayumi/walktogethergroovy

.

【金町】3月のスクールは通常通り、お休みはありません。

.

【松戸】3/8(金)&3/22(金)です。

.

【市川】体験会4/10(水)&4/24(水)です。

.


【森田歩公式[email protected]

👉お友達追加はこちらをクリック👈


【問い合わせフォーム】

http://pracefrydekmistek.info/ayumi/


『でこぶろ』恒例❣️おでこを出して運気上昇✨今日のおでコーナー♪

今日は、リハで初顔合わせだったこの方と2デコw

デコ仲間(一緒にデコって下さる方)募集w

今日も読んで下さり、ありがとうございました😊

感謝を込めて。。。

☆歩☆

プッシュ通知を