走ることを学ぶ2

梅雨はまだまだ続きますね。

秋からまた始まるマラソンシーズンに向けて、エントリーも始まっています🏃‍♂️🏃‍♀️

さて、この夏はどのようなトレーニングをしておくといいのか❓

そんな疑問を解消すべく、前回の4月末に開催したランニングクリニックから約1ヶ月後となった6月初旬、第2回となるランニングクリニックを開催しました。

前回に引き続き滋賀からお招きしたのは、フルマラソン2時間20分台という素晴らしい成績のある、沖和彦コーチ。

爽やかな雰囲気があり、関西のノリもあって面白い方でもありますが、実はランナーズにも載ってしまう有名人です。

テーマは『自分の理想の走りに近づける基礎から学べるランニング講座』ということで、それぞれが持っている理想の走り、

速くなりたい❗️

楽に走りたい❗️

痛みなく走りたい❗️

フォームを良くしたい❗️

後半失速せずにゴールしたい❗️

など、十人十色の様々な理想や目標がある中で、更に良くなりたいと思う方々が集まりました。

私自身としては、20代の目標タイム更新、数字にこだわっていた時を卒業し、今は子供達と楽しみたい🎵楽しく楽に走れるには❓というテーマに変わってきており、だからこそ体の意識の仕方、使い方を学びたいと思い、沖コーチの話を楽しみに参加させて頂きました。

長良川健康ステーションにて受付、着替えを済ませて、時間に余裕があった為、ストレッチも済ませてから長良川競技場に移動。

まずは講座の流れの説明から始まり、早速ウォーミングアップ。


次に1人ずつのフォームチェック。

何となく緊張感が漂います^ – ^

次に股関節周りを動かしていくドリル動作。

ピッチやリズム、その幅など、自分で見つけていきます。

そしてインターバル練習も❗️

1人ではなかなかできないトレーニングも、皆と一緒だからできてしまう🎵

キツいことも皆と一緒だから、乗り越えられる✨

初めましての方も、お互いが自然と声をかけ合えれるような、そんなアットホームな雰囲気でした^ ^

普段の生活の中でもできるフットケアもあったりと、今回も内容の濃いランニングクリニックとなりました。

沖コーチがまた来てくれるのは7月27日。

申し込み受付中です❣️

https://moshicom.com/h/bd43dfb8020924322c23fb17ae5dec9635e986c1