オリラジ 中田敦彦さんの本 オススメ。

こんばんは。木津玲子です。

フィットネスインストラクター×腸セラピストとして活動しています。

先日、また本を買いました。

それがオリエンタルラジオ 中田敦彦さんの

「労働2.0 」

という本。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07P71VNKD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

↑↑↑こちら見てみてくださいね。

この本の内容が、ちょうど1週間前にまた始まった

Beauty腸セラピストの講座で聞いた話ともすごく近くて。

先週から新しいメンバーも加わりました。

その共通点はすごくたくさんあるのですが、

インストラクターが陥りがちなのが

「コンテンツ至上主義」というやつ。

つまり、持っている技術がすべて!と考えてしまう。

私もそうでした。

人がついてきてくれるにはとにかく技術を磨くのが方法だとしか考えていなかったのです。

 

だから、いろんなカテゴリのレッスンの資格を取りに行こうとする。

ワークショップに出かけ、そこで展開されていた振り付けを丸パクリする。

でも、楽しませるレッスンを提供するために必要なのは

資格だけでなく、技術だけでなく、

インストラクターとしての人間性や、自分(インストラクター自身)のキャラクターを見せていくこと。

これがひとつの武器になる。

なので、インストラクターもこれからはもっと人間性って言うのに目を向けたほうがいいよなと思います。

 

指導技術は高いのに、様々な連絡ができないとか。

見た目がすごく綺麗で映えるのに挨拶ができないとか

いろんなカテゴリのレッスンができるのに、態度が偉そうになっているとか

 

まーとにかくもったいない。

インストラクターってすごく素敵な仕事だと思うので、

よりその素敵さ?がたくさんの人に伝わるために。

人間力なんだなやっぱりというのを先週感じたのでした。

「労働2.0」オススメ。

 

■ブログセミナーのお知らせ

4月23日(火) 19:00〜20:30
「フィットネスインストラクターのためのブログ活用術」
というミニセミナーを開催します。

・ブログをお仕事に使うための記事の集め方や
・ブログを行うメリット
・フィットネスインストラクターらしいブログの作り方
・記事の見せ方    などをお伝えしていきます。

参加費1000円

まだ余裕があります。ご興味ある方ぜひお問い合わせください。
お申し込み、お問い合わせはこちらの専用フォームから。

https://ws.formzu.net/dist/S19469225/